SSブログ

aitendo 時計・ラジオ周波数カウンタ(V3)を作ってみた [SWL]

 「TFM-110D にラジオ・カウンターを付けたい」で使えるかと、aitendo の「時計・ラジオ周波数カウンタ(V3)」を作ってみました。

組み立てで厄介なのは、メインのチップの取り付けです。
DSC09002.JPG
ピッチが狭く、基板エッジのビアと下のランドを繋がないといけません。

完成して動かしてみたところ。10MHz を SG から入れて 455kHz 下の 9,545kHz を表示しています。
DSC08997.JPG

11MHz の信号を入れると上位桁が表示されません。レンジを切り替えると、10.54MHz と表示されました。う~ん、4桁表示は厳しいですね。
DSC08999.JPG
入力レベルもかなり大きくしないといけません。
DSC09000.JPG
その時の信号です。3Vp-p くらいのレベルが必要です。
DSC09001.JPG
入力信号レベルは置いておいても、4桁表示が残念です。

以前、作った「Frequency Tester 1Hz-50MHz Crystal Counter Meter With Housing Kit」ならば5桁表示なので、この類似品を作って、使う事を考えてみます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。