SSブログ

YAAC ("Yet Another APRS Client") はコメント欄の UTF-8 をデコードできる [APRS]

 Groups.io に流れた投稿によると、YAAC ("Yet Another APRS Client") はコメント欄の UTF-8 をデコードできるそうです。

APRS comment は、ASCII 以外も使えるのという投稿に対して
無題.jpg
無題2.jpg
YAAC の開発者である Andrew, KA2DDO が答えています。
「実際、APRS プロトコル仕様ではそのように定義されていません(US-ASCII 以外の文字セットはまったく定義されていません。AX.25ではコールサインの文字セットは US-ASCII として定義されています)が、十分なユーザーがいます。 US-ASCII 以外の文字を使用しているロケールから、アプリケーションが明示的にサポートしていない場合でも、UTF-8 を効果的に送信しています。 YAAC の開発中にそれらを十分に確認したので、YAAC はコメント文字列を UTF-8 としてデコードしましたが、YAAC は緯度と経度を US-ASCII/ISO-8859-1 文字としてデコードします。」
だそうです。
知らなかった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。