SSブログ

DJ-G7用3Dプリンターアンテナ [VHF/UHF]

 PVV さんが頒布している「DJ-G7用3Dプリンターアンテナ」を試してみました。

すぐに組み上げられるので、さっそく N1201SA で特性を測ってみます。
DSC09076.JPG
SWR 最低点が低い方にあるのが分かります。

アンテナを外して付属のホイップ単体での特性を見てみます。
DSC09074.JPG
1200MHz バンドでに合わせた特性になっています。

マーカー位置を移して、1295MHz での SWR を見ると、あまり良く有りません。
DSC09077.JPG

もしかしてと思い、保護キャップを上下とも外してみると
DSC09081.JPG
1200MHz バンドで使えそうな SWR になりました。

こんな感じです。
DSC09082.JPG

これはお手軽に八木アンテナを運用できるので、移動運用では便利そうです。
次回、山に行った時には持参して試して見ようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。