SSブログ

中華 ハンディアンテナ を試す [VHF/UHF]

 以前、話題になっていた 中華 ハンディアンテナ がネット通販にあったので、試してみました。

ものはこれです。
DSC09199.JPG
測定は N1201SA を使いました。
測定条件は2種類、机の上に置いた時と手に持った時です。
通販サイトには 144 / 430MHz送受信対応 とありますが、1200MHz も測ってみました。

〔机の上に置いた時〕
144MHz
DSC09195.JPG
430MHz
DSC09194.JPG
1200MHz
DSC09190.JPG
144MHz は全然ダメで、430MHz は何とか、不思議と 1200MHz にも SWR の低いところがあります。

〔手に持った時〕
やはりボディエフェクトで結果がかなり異なります。
144MHz
DSC09196.JPG
430MHz
DSC09197.JPG
1200MHz
DSC09198.JPG
144MHz は SWR が使えるレベルに変わりました。430MHz は SWR が広範囲で 2 以下になっています。1200MHz は、手に持った方が SWR が上がっています。

これ、小型なので実際に使って他のアンテナとの違いを見てみたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。