SSブログ

リグに使っているスイッチング電源のノイズ確認 [HF]

 ローカル・クラブの掲示板でスイッチング電源から出るノイズのスコープ波形が出ていました。

そこで、こちらでもノイズの観測を行ってみました。

前回、メインで使っているスイッチング電源からリグへ行く電源ラインから出るスプリアスを見てみましたが、今回はリグに繋がったアンテナで受信されるノイズをリグのスコープ機能で確認してみました。

リグは、受信だけなのでバッテリーで動作させています。スイッチング電源は無負荷状態で電源の On / Off を行いました。

観測は 7MHz、3.5MHz、1.8MHz で行いました。

〔7MHz〕
DSC09283.JPG

DSC09284.JPG

電源の On / Off で、受信音もスコープ波形も差を感じられません。

〔3.5MHz〕
DSC09285.JPG

DSC09286.JPG

電源の On / Off で、受信音もスコープ波形も差を感じられません。

〔1.8MHz〕
DSC09287.JPG

DSC09288.JPG

電源の On で、受信音に変化はありませんが、スコープ波形に赤線で囲った信号が見えます。

DSC09290.JPG

ノイズ・オフセットの機能を使うと、スコープ波形の赤線で囲った信号が移動し、画面の端へ移せました。それに伴い、受信音もノイズが増えた後、ノイズが減ります。

1.8MHz を使う場合は、ノイズ・オフセット機能を使う必要があるようです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。