SSブログ

New RF Exposure Evaluation Rules [Operation]

 今週の ARRL メルマガに、New RF Exposure Evaluation Rules の記事がありました。

これは、2021年3月に決められた FCC の RF 曝露規則が、2023年3月で2年の移行期間を終了したのを受けての記事です。

QST 誌にも解説記事が掲載されました。
ARRL の Web サイトにも解説計算ツールがあります。
ARRL のハンドブックにも解説があり、公開されています。

家のリグで、試しに計算してみます。

これは、HF / 50MHz で、固定の 100W リグを想定して計算してみました。
2-fcc-rf-exposure.jpg
距離からして、それほど気にしなくても大丈夫そうです。

次は、V / UHF のハンディ機を想定して計算してみました。
3-fcc-rf-exposure-430.jpg
430MHz になると、少し本体を離して使う必要がありそうです。

最後に、1200MHz のハンディ機を想定して計算してみました。
4-fcc-rf-exposure-1296.jpg
これも、少し本体を離して使う必要がありそうです。

日本も局免許の取得時に計算値を出さないといけないとどこかで見たような気がします。

探してみましたが、総務省 電波利用ホームページ 電波防護のための基準の制度化では、見つけられませんでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。