SSブログ

G40 Assy Ph.3 - 4 RX Image Rejection Adjustment [G40]

 いよいよ RX Image Rejection Adjustment です。

まずはここを見ながらの調整開始です。

① SDR ソフトの準備
例では M0KGK を使っていますが、いまひとつうまく動作させられていないのでここでは WinRad を使いました。

② HFトランシーバで信号を出す
私はやっとコールサインを復活させたばかりなので HF のリグを持っていませんし、まだアンテナもありません。 仕方なく、今回もデリカの Grid Dip Meter WB-200 を信号発生器に使います。

③ WinRad で信号の受信
WinRad で信号を受信しながら Image が小さくなるようにトリマーを調整していきます。
ただ、これが思うように進みません。 かなりトリマーの調整がブロードでなかなか安定して良いところを探せないのです。 受信状態によっては27dB~29dB から 35dB ~ 37dB まで変化します。 これを良しとして先へ進む事にしました。
ガイドでは調整後の合成抵抗は140Ω としていますが、私の実測では120Ω になっていました。

④ 受信状態
下記に WinRad での受信状態を示します。 ASIO 24bit の方が少し安定的に見えます。

WMME 16bit の受信状態
96-WMME16-shrink.JPG

ASIO 24bi の受信状態
96-ASIO24-shrink.JPG

次回は半田付けの再開です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0