SSブログ

カムバック・ハムの QSL カード作成 [Operation]

 さて無事に初 QSO もでき、JARL への再入会もしているので QSL カードを年賀状と同じくPCで作る事にしました。

 昔は JARL から QSL カードに記載すべき内容が入った角印を購入して普通の葉書で作っていましたが、最近はどうやって作るのかを勉強するために送料無料キャンペーン中の amazon からこの本を買いました。
 これで JCC コードやグリッド・ロケーターの意味が勉強できて助かりました。 特に「第10章 アマチュア無線におけるコンピュータの活用」は、最近の事情を知らないカムバック・ハムには役立ちます。 私が活動していた35年前には想像もできない世界です。



 これを見ると、ハムログというソフトウェアで QSL カードが自作できるようです。 さっそくハムログをダウンロードし、インストールしました。 交信記録を入力し、QSL カード作成です。 でも、交信記録は入力できましたが、どうやっても QSL カードの作り方が分かりません。
 仕方がないので、またググるとこんな本が見つかりました。 またまた amazon で購入です。



 これを見てやっと QSL カードの作り方が分かりました。 しかし、画像の入れ方が分かりません。 やっぱりググります。 するとここにこんな記述がありました。 これに従って、やっと画像が入れられました。 JA1DXQ 様、有難うございます。

画像の入れ方 メモ
① 「オプション」メニューから「QSLカード印刷」を選ぶ
② 適当な「定義ファイル」を選ぶ
③ 「編集」ボタンを押して、編集画面にする
④ 「命令」メニューで「JPEGイメージの印刷」を選び、挿入する画像を指定
⑤ 画像の取込み命令文が自動的に追加される
⑥ Ctrl-I を入力すると「イメージ」を確認できる
⑦ 後はカットアンドトライで微調整する
(前回はそのまま引用させていただきましたが、問題ありそうなので修正させていただきました)

 これでやっと QSL カードの定義ファイルが完成し、QSL カードが作れるようになりました。
 後はカードを買って、印刷、JARL へ発送です。 連休中にカードを買いに行きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0