SSブログ

SteppIR が復旧しました [Antenna]

 先日から不調だった SteppIR が復旧しました。

昨日、業者の方に来てもらい、不調だった SteppIR を見た頂きました。
結果は伸び縮みするエレメントの途中が変形しており、そのためにエレメントが伸びなかったようです。
なぜ変形したかは分かりませんでした。 なので、再発の可能性は否定できません。

ついでにギヤの壊れたローテーターの交換もして貰いました。
古いローテーターをふると、内部でカラカラと音がします。 壊れたギヤの部品が動いて音がするのだと思います。

ここでアンテナの特性を測ってみました。
ちょっとずれているバンドもあり、これはおいおい調整していこうと思います。

① 7MHz
7M.jpg

② 10MHz
10M.jpg

③ 14MHz
14M.jpg

④ 18MHz
18M.jpg

⑤ 21MHz
21M.jpg

⑥ 24MHz
24M.jpg

⑦ 28MHz
28M.jpg

⑧ 50MHz
50M.jpg

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ja1nuh

祝! アンテナとローテータ復活
by ja1nuh (2014-02-23 18:47) 

ktm

有難うございます。
これでやっと HF に出られます。

by ktm (2014-02-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0