SSブログ

Subsurface ( Underground ) antenna (地中アンテナ) [Antenna]

 ワイヤーアンテナを設置しようと、幾つかワイヤーアンテナ関係の本を手に入れました。

その中で John D Heys G3BDQ 著「Practical Wire Antennas - Effective HF Designs for the Radio Amateur」の中に地中にアンテナを設置する例が紹介されています。
ビックリです。
今まで地中アンテナを発表されているのは G6PG、W0YBF のお二方です。
G6PG OM は、1927 年 2月号の The RSGB T & R Bulletin に記事を書かれているそうです。
その中で 8W 入力の送信機で 150-200m、90m、45m で 1000 miles までの多数の局とコンタクトできたとあります。
W0YBF OM は、ARRL Antenna Compendium Vol.1 に「Subsurface Antenna and the Amateur」という記事を書かれているそうです。
ネットでググったら、こちらにその部分の記事が置かれていました。
http://lu6etj.host-argentina.com.ar/lu6etj/tecnicos/images/sigmatica-rsgb.pdf
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kittyhawk

こんにちは。

地中アンテナなんてびっくりなんですが、潜水艦は水中でも交信できているので、それと同じ理屈なんでしょうか。
でも普通に考えると輻射の効率が悪くなるような気がするのは、素人考えでしょうか。
(冷汗)
by kittyhawk (2019-11-09 08:04) 

ktm

私もビックリでした。
でも、ググったら、地中レーダーを売っていたり、地中無線通信システムを売っている会社もあるようです。
電波は真空でも伝搬するし、空気中だけでなく地面の中でも伝搬するのかと。減衰は激しいでしょうけど。
それが何処かから地表を離れて空気中に広がり、相手局のアンテナに入るのでしょうか。
逆に相手局の電波も地中アンテナの周囲で地面に入り込むのかと。
本当かいな....書いていて狐につままれたような....
by ktm (2019-11-09 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。