SSブログ

3.5MHz / 1.8/1.9MHz のアンテナを購入しました [Antenna]

 ネットサーフィンしていて見つけたローバンド用のアンテナを購入しました。

これです。
comet.jpg
HFJ-350M 3~50MHz/9バンド ロッドエレメント&タップ切替アンテナ
HFJ-L1.8/1.9 HFJ350M専用1.8/1.9MHz用周波数拡張コイル
これをベランダの手すりに付けてローバンドに出てみようと思います。
まぁ、このサイズでベースローディングですから、あまり期待できません。でも、出られないよりはましかと。
今日はカウンターポイズの接続部を作ってみました。
〔アンテナ基台〕
DSC07679.JPG
ゴムマットで保護して手すりに取り付ける予定。
〔カウンターポイズの取り出し〕
DSC07676.JPG
これにビニールテープと自己融着テープで巻いて、防水するつもりです。
〔全体の仮組〕
DSC07677.JPG
カウンターポイズのラグ端子を挟んだら、アンテナをねじ込むところの長さが短めです。
DSC07678.JPG

来週にでもベランダの手すりに取り付け、カウンターポイズを家の壁に這わせようと思います。
アンテナ本体は使う時だけ付ける予定です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。