SSブログ

FT-991A M が壊れました(その2) [HF]

 FT-991A M が壊れました、その2です。

八重洲のカスタマーサポートからメールが来て、無線機が到着して修理を受け付けたと連絡がありました。
でも、「修理品が混みあっているため、約1か月~2か月前後お時間を頂戴しております。」との事です。
まぁ、気長に待ちます。

症状からして、ATU を「スルーしない/スルーする」を切り替える回路辺りの不具合ではないかと思われます。
FT-897D には回路図が付いてきましたが、FT-991A には付いてきていません。
回路図があれば故障箇所を考えられるのですが、ないとちょっと手間です。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

早川義雄

私のFT991Aも出力が出なくなりました
7M SSBでパワーが出なくなる
FT8やってても始め80W設定でいつの間にか30Wぐらいになってる
買って2か月 八重洲に修理出しているのですが 

不具合は再現されないと シールドして返すとありました
何か凄くいい加減な会社 
もう絶対八重洲か買わないです

by 早川義雄 (2021-12-10 19:10) 

ktm

FT-991A が帰ってきた(https://sdr-de-bcl.blog.ss-blog.jp/2021-11-03)で書いたのですが、症状再現せずで、ファームウェアが最新になって返ってきました。
アンテナを繋いで動作チェックしたのですが、不具合はなく、元通りの動作に戻っていました。
次回、不具合が起きた時はダミーロードを繋いで、症状を動画で取って送ろうかと考えています。症状を見せないと、水掛け論になってしまいますから。
最近はほぼすべての機器がマイコン制御になっているので、不具合の再現もなかなか難しくなっています。

今回、八重洲のサポートを使いましたが、メールや電話での連絡、機器の配送とかの対応は良いほうだと思います。
機器のソフトウェア、ファームウェアの絡んだトラブルでは、再現できる条件を提示できないと厳しい場合がありますよね。
by ktm (2021-12-11 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。