SSブログ

TS-700GⅡ を入手 [VHF/UHF]

 TS-700GⅡ を3台も入手してしまいました。

何故、今更 2mのオールモード機を手に入れたかというと、先日の FT-991A の故障によります。
あれでローカル局が行っている2m CW ロールコールに参加できなくなってしまいました。
2mの機器として KX3 があるのですが、2m CW では周波数安定度に難があります。
そこでCQ出版の「アマチュア無線機 メインテナンス・ブック」に出ていた TS-700GⅡを入手する事にしました。
で、最初に入手した機械に下記のラベルが貼ってありました。
20211103_182203-m-shr-m-cut.jpg
どうやら BCL で高名な 山田耕嗣 氏が所有していた機械のようです。
で、これは電源に問題があり、動作しません。
これを修理するため、部品取り用として追加で2台も入手してしまいました。
どれも完動ではありません。

まずは、山田耕嗣氏 所有の機械から手を付けていこうと思います。
この機械は電源電圧が正常に出ていません。まずはここをちゃんと動くようにする必要があります。
ここには古いレギュレータ用 IC が使われており、もう入手は厳しい状況です。
それで部品取り用に、あと2台も手に入れてしまいました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。