SSブログ

IC-726 がやってきた [HF]

 昨日、ご近所のアマチュア無線家から HF のトランシーバ IC-726 をいただきました。

〔正面〕
DSC03561.jpg
きれいです。

〔背面〕
DSC03562.jpg
ちょっとお年を感じます。

取りあえず、ベランダにアンテナを設置して HF に出られるようにしていくつもりです。 ルーフ・タワーを建てたいのですが、ご近所へのインパクトを考えると、徐々に理解を得ながら進めるつもり。 いきなり建てたらビックリされますので。 う~ん、やはりアンテナが問題です。
Soft66 で 7Mhz CW を聞いてから半年、少しずつ設備が整ってきてます。

昨晩、最近入会したアマチュア無線クラブの On Air Meeting を聞いていたのですが、軒先のカンテナでは3分の2ぐらいの方しか電波を取れませんでした。 もう少し高く上げたい。 本当はルーフ・タワーに載せたいところです。 取りあえず高さを稼ぐ事を考えます。

※ オークションで電源を入手でき、動作を確認したところ、正常に動いているようです。
  良かった、良かった。
  ベランダ金具と V 型短縮ダイポールの見積もりを取りました。 発注予定です。(11/15)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ジョージおじさん

今晩は。
私もこれで、CWを始めPSK、RTTY、SSTVほかデジタル通信に使いました。
その頃のデジタルインタフェースは変換ケーブルだけでしたが楽しめました。
結構何でも運用出来た実績が有りますのでお楽しみください。

GL 73
George
by ジョージおじさん (2009-11-08 21:14) 

ktm

はい、
楽しませていただきます。
有難うございました。

by ktm (2009-11-09 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0