SSブログ

「ハムのアンテナ技術」という本を Amazon で買いました [Antenna]

 こちらの JK4HNN OM のブログで「500円 八木アンテナ」が詳しく説明されています。 そこで紹介されているリンクからたどった JA1CPA/中村 OM のブログでこの本が紹介されていました。

それでこの本を何とか読んでみたいと思ったのですが、なにせ書かれたのが昭和45年という古い本です。
でも、さすが Amazon、古本でありました。


ちょっと悩みましたが、思わずポチっとしました。
そして届いたのは昭和48年、第7刷です。

でパラパラと読んでいるのですけど、今までの疑問が解けて行きました。
今度、通勤の間にちゃんと読んでみるつもりです。

できたら EZNEC でのシミュレーションにトライして見ようかと思います。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ja1nuh

温故知ですね。 私も読みたい本の一つです。
by ja1nuh (2013-09-29 16:43) 

JK4HNN

お役に立てたようでうれしいです。
アンテナのことはまだ知らないことだらけなのでアンテナの基礎的な本を当局もじっくり読んでみたいと思っています。
本は結構持っているのですが、積ん読状態になっています。

ではまた
by JK4HNN (2013-09-29 19:50) 

ktm

ja1nuhさん、
古い本でも基本的なところは変わらないし、500円八木アンテナの給電部について日本語で書かれた本は他に見当たりません。 古いので500円八木アンテナそのものは出てきませんけど、八木アンテナの給電方式の図にはセミフォールデッド・ダイポールに同軸で直接給電している図もあります。

JK4HNNさん、
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
これからもいろいろと書いてくださいね。
楽しみしています。
by ktm (2013-09-30 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0