SSブログ

久しぶりに海外短波放送を聞いてみた [SWL]

 今日は確定申告の資料を作りながら久しぶりに海外短波放送を聞いてみました。

使った機器は2つ。
一つは SteppIR + FT-897D、もう一つは外部アンテナ AN-12 を付けた ICF-SW7600GR です。
SteppIR はルーフタワーに載っていますが、AN-12 は窓の外の枠に取り付けた状態なので見通しが良くありません。
韓国国際放送(ラジオ韓国)/ KBS World Radio、朝鮮の声/The Voice of Korea は、信号が強力なので ICF-SW7600GR の方が音質も良く、ノイズが少なく、聞きやすいです。
モンゴルの声/Voice of Mongolia は、FT-897D でしか受信できませんでした。これはアンテナの違いが大きく影響していると思います。SteppIR はアマチュア無線バンド以外でも同調させられ、アンテナの指向性を目的局に向けられます。
イランイスラム共和国国際放送ラジオ日本語/IRIB も FT-897D でしか受信できませんでした。
割とフェージングの影響を受けていますが、結構強く入ってきました。
久しぶりに大圏地図で方角を確認しながら海外短波放送を聞いていると、その国を想像してしまいますね。韓国は行ったけど、モンゴルやイランは行ったことがないし、簡単には行けないですから。
たまに短波放送を聞くのも良いものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。