SSブログ

定電圧放電管を頂きました [SWL]

 ローカルのベテラン OM さんから定電圧放電管を頂きました。

このブログをご覧いただいた、ローカルのベテラン OM さんから連絡があり、未使用の定電圧放電管を頂ける事になり、ご自宅をお伺いして頂いてきました。
頂いたのは VR-105MT と VR-150MT で、どちらも東芝製です。
DSC07651.JPG
DSC07652.JPG
DSC07653.JPG
これでスクリーングリッド電圧をネオン管でなく、定電圧放電管で安定化できます。それに伴い、また回路と回路定数を変えないといけません。
JA1FG 梶井OMの記事には、スタビロ OB2 が適当とあります。これは VR-105MT 相当なので、VR-105MT を使ってみたいと思います。
シャーシーに追加で 7 Pin MT 管のソケット穴を開けないといけません。確か 16 Φ の筈なので、何とかステップドリルで開けられると思います。
田舎にいた 45 年前にはシャーシー・パンチが有ったのですが、そんなもの、疾っくの疾うに無くなっています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。