SSブログ

1-V-1高1MT管4球2バンド受信機キット用 簡易定電圧回路 [SWL]

 暫くぶりの 1-V-1 の記事です。

前回、梶井 OM の記事で再生検波回路のスクリーングリッド電圧を安定化させる話が出ていました。
それを書いたのはこちらの記事です。「1-V-1高1MT管4球2バンド受信機キット JA1FG 梶井OMの記事から
で、今時スタビロなど手に入りにくいので、ツェナーダイオードとトランジスターを使った簡易定電圧回路を考えてみました。
高電圧のツェナーダイオードを探すと 100V くらいまであります。ただし、ツェナーダイオードにはツェナー電流を流さないといけません。通常は数mAを流します。ツェナー電圧が高いので、相対的に耐電力の大きいツェナーダイオードになりますが、ある事はあります。
ここでスタビロつながりで思い出したのがネオン管です。ネオン管も放電管の一種です。ちょっと前に流行ったニキシー管も放電管です。
放電管の特徴は、放電中は放電電圧が安定している事です。つまり、ネオン管も定電圧放電管の代用として使えます。
ネットでググったら今でも手に入るようで、通販での購入をお願いしました。
で、ネオン管を使った簡易定電圧回路を考えてみました。
高圧_簡易定電圧回路.jpg
ツェナーダイオードを使った回路も書いてあります。
ここではスクリーングリッド電圧だけでなく、高周波増幅段と再生検波段のB電圧を安定化しています。
1-V-1 を組み立てる前に、この簡易定電圧回路の実験をしてみようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。