SSブログ

半導体展示会の変化 [Other]

 先週は東京ビッグサイトで展示会の説明員をしていました。

3日間会場で立ち続け、毎日、夜は反省会をしていた結果、体重が2kg増え、骨格筋率が1.8%増えました。
この結果はどう考えるのが妥当なのでしょうね。
まだまだ忘年会の機会は続きます....

で、展示内容で面白かったものを。
半導体装置中心の展示会ですが、自動車メーカーの展示がありました。
まずは車の展示です。テスラです。
1n.jpg
運転席
2_n.jpg
上の写真の後ろにトヨタの看板が写っています。
トヨタは SiC デバイスとそれを使った装置の展示をしていました。
SiC デバイスを使うと、装置の小型化が図れる実例紹介です。

ロボット関連の展示
3n.jpg
人が操作するロボットですが、操縦者は VR の眼鏡を付け、操作する手の動きで強くも弱くも制御できるようです。ガンダムが出てくる日も近いのかと。

日本の半導体デバイス・メーカーが元気をなくし、日本から半導体 Fab が少なくなった事もあり、この展示会も縮小傾向です。それでも、装置メーカーさんは頑張っているところも多いのでまだ続いています。その打開策としてでしょうか、他業種、車屋さんや中古屋さん、リース関係の金融会社の展示が増えてます。日本の半導体メーカーは Fab を切り離し、デザイン・ハウスと Fab に別れて活路を見出そうとしていますが、いまだ苦闘中に見えます。

オマケで、反対側ブースの説明員のお姉さん。
写真を撮って良いですかと聞いたら、笑顔を作ってくれました。さすがプロです。
4_n.jpg
nice!(2)  コメント(0)