SSブログ

懐かしい「ひろこの」のメッシュ・トライアル・トレーナーが出てきた [Other]

 今月半ばにある展示会用に長袖のワイシャツを物色していたら懐かしい「ひろこの」のメッシュ・トライアル・トレーナーが出てきました。

これです。
DSC07065.JPG
襟には特徴のあるキスマークが入っています。
DSC07066.JPG
胸にも
DSC07067.JPG
会社に入って自分でバイクが買えるようになり、最初に買ったのがこれ、ホンダのシルクロードです。
1.jpg
そうして高校の頃からトライアルがやりたくて、当時から憧れていたトシ・西山さんのお店に行くようになり、次に買ったのがこれ、モンテッサ Cota 200 です。
COTA200-2.jpg
多摩川の河原で練習していました。
その時にこの「ひろこの」のトレーナーを着て練習していたんです。
高校の頃はスズキのハスラー TS-90 のツーリング・タイプに乗っていました。
TS90_69_1667.jpg
これでウィリーとかして遊んでいました。

「ひろこの」は伝説の女性ライダー、堀ひろ子さんが世田谷に開いていたバイク・グッズのお店です。85年に亡くなられているので、もう33年も前の事なんですね。
一度だけ、お店でお店番をしている時にお会いしました。その時にこのトレーナーを買ったのか、他の物を買ったのか、もう忘却の彼方です。
いくつか本も書いており、750ccバイクでの世界一周やサハラ砂漠縦断の本とか持っていたのですが、既に断捨離してしまい、残っているのは1冊だけです。
トシ・西山さんの本も断捨離してしまい、残っているのは SSDT に関する2冊だけです。
やはり SSDT が載っている本は未だ断捨離できません。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネット通販で買ったアンテナワイヤー IV 電線(3.5sq 22m)が届きました [Antenna]

 地表 20cm オフセンター給電ダイポール・アンテナ用にネット通販で買った、アンテナワイヤー IV 電線(3.5sq 22m)が届きました。

これです。
DSC07062.JPG
商品の説明には、
コメットや第一電波工業で使用されているワイヤーアンテナの素材と同等品です。
ダイポールアンテナ、ロングワイヤー等アンテナ制作に最適
とあります。
しかし、届いてみたらちょっと重くて山に持っていくには考え物です。
説明には
・被服外径:約4.0mm
・胴体外径:約2.4mm
・絶縁体の厚さ:約0.8mm
・素線数/素線経:7本/0.8mm
・条長:22m
しか記述がなく、重さがなかったのでうっかりしていました。
これに矢形端子を付けて、長さを切り出して実験の準備をしようと思います。
20cm 浮かすためのプラスチックペグは今週後半に届く予定なので、今週の土曜日辺りにインピーダンス測定ができると良いかと。

重さに関しては
Aerial-51 の Model 404-UL Ultra Lightweight Multi-Band Asymmetrical Inverted-V アンテナは
Ultra-lightweight construction:​
・Antenna Weight: 220 gr.
・Coax Weight: 180 gr. (RG-174 A/U)
・Total Weight: 435 gr.
と軽いです。
ただし、今現在はアンテナ線材の納期が長くてホールド状態の様ですけど。
良く分からないのですが、去年ぐらいからどこの半導体テスター・メーカーでも線材の入手難で製品の納期が長くなっていると嘆いていましたが、どうなってるんでしょう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー