SSブログ

本日の2m CW ロールコールは移動で参加しました [VHF/UHF]

 本日は家人に従って農協の直売所に朝取りの筍を買いに行きました。

それで、いつも日曜の朝に行っているローカルクラブの CW ロールコールは車から移動での参加です。
車の屋根にマグネット・ベースを取り付け、ハンディ機用のアンテナを付けて運転席から運用してみました。
リグは KX3 を使ったのですが、置くところがなく、センターコンソールに置きましたが安定しません。次回、車で運用する場合はハンドルに取り付けるテーブルを試してみようと思います。
アンテナを車の屋根の真ん中に置けたので、信号レポートは549を頂けました。
車のボディが割と良いアースになっているような気がします。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

局免許の更新が完了 [Operation]

 固定局の免許と移動局の免許更新が終わりました。

先日、審査終了となった固定局免許と移動局免許を関東総合通信局で頂いてきました。
平成32年2月5日までの固定局免許は現状の資格に合わせていただいており、今回はそこから平成37年2月4日までの局免許です。
固定局免許.jpg
移動局免許は平成31年6月9日までの局免許と平成36年6月9日までの局免許に FT-991AM を追加しました。
移動局免許.jpg
なので、430MHz 帯の出力が 50W に変更されました。
まぁ、V/UHF のアンテナと同軸ケーブルがしょぼいので、実際には 50W まで出した事はありません。
途中のケーブルとアンテナを温めるだけですから。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー