SSブログ

HP53181 用プリスケーラ基板(V.3)が届きました [Measuring equipme]

 HP53181 用プリスケーラー基板の修正版が届きました。

発注してから1週間、格安基板メーカーの速さが戻ってきたのでしょうか。
部品の発注がまだなので、早くしないと。
pre.jpg
続いて、K3NG キーヤーの基板も香港まで来ているようです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

KiCAD で部品表(BOM)を作る [Simulation]

 KiCAD で部品表(BOM)を作ってみました。

回路図エディタで BOM をクリックし
1-BOM.jpg
部品表(BOM)ダイアログを開き、bom2grouped_csv を選び、コマンドライン欄の “%O” を “%O.csv” に変更します。
2-dialog.jpg
生成をクリックし、成功のメッセージを確認します。
3-sucess.jpg
出来上がった部品表がこちら。
4-csv.jpg
これを元に部品を発注したり、在庫を確認できます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1200MHz 2/3 λ ヘンテナを試す(その2) [VHF/UHF]

 1200MHz 2/3 λ ヘンテナを試す、その2です。

ローカルの OM さんの協力により、実 QSO をさせていただきました。
丹沢 大山を使った山岳反射での QSO です。
これでアンテナが機能していることが分かったので、コロナの状況が改善したら大山頂上から試してみたいと思います。
なにしろアンテナが小型で持ち運びに便利ですから、移動運用に最適です。
今度、入れ物を探して100均に行ってみよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー