SSブログ

今年、2021年にした事と2022年への目標 [Other]

 今年、2021年にした事と2022年への目標

毎年、年末に1年の振り返りと来年の目標を書いています。
今年もそれを書いておこうと思います。

長いので分割します。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2MHz-700MHz RF パワーアンプ HF VHF UHF FM ブロードバンド パワーアンプ [VHF/UHF]

 年末商戦の案内が来ていたので、幾つかのモジュールを AliExpress で買ってみました。

そのうちの一つが今日、届きました。
これです。
2MHz-700MHz RF パワーアンプ HF VHF UHF FM ブロードバンド パワーアンプ
DSC08918.JPG
怪しい日本語の説明では、以下のようになっています。
袋の上から見ると、アンプ IC の従属接続のようです。これも年明けに試してみます。
(原文そのままです)
特徴:
高品質の回路基板を採用し、安定性と信頼性があります。
あらゆるタイプのワイヤレスアプリケーション、fm短波ラジオのリモコン玩具、デジタルラジオなどに対応するブロードバンドrfパワーアンプ。
3ワットの最大出力、15vの電圧供給、2mhz〜700mhzのブロードバンド動作が可能です。
このrfパワーアンプの通常のパワーゲインは35 dbです。
仕様:
供給電圧: dc 12〜15v (標準15v 0.3-0.5a)
動作周波数: 2mhz-700mhz、入力および出力インピーダンス: 50オーム。
最大出力電力: 34.8dbm(3w)
最大入力電力: <10dbm
一般的なパワーゲイン: 35 db (> 300mのゲインがわずかに減少)
材質: pcbボード & プラスチック & 金属
寸法: 47x31mm/1.85x1.22インチ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

RigExpert Antenna Analyzer Trade-In program [Measuring equipme]

 RigExpert から Trade-In プログラムの案内が来たので、申し込んでみました。

持っているアンテナ・アナライザーを送り返すと、新しいアンテナ・アナライザーが割引で購入できるトレード・イン・サービスです。
送ってから返送されて成田までは早かったのですが、UPS の倉庫に1週間、足止めを喰いました。
それが今日届きました。
DSC08916.JPG
今回はオプションの Optional Smith Bench Service も申し込んでみました。
これをしてもらうと、精度が +/- 1% error rate に向上します。
これで測定器としての基準になりそうです。
DSC08917-2.jpg
年末でバタバタしているので、年明けに試してみます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TS-700GⅡ を入手 [VHF/UHF]

 TS-700GⅡ を3台も入手してしまいました。

何故、今更 2mのオールモード機を手に入れたかというと、先日の FT-991A の故障によります。
あれでローカル局が行っている2m CW ロールコールに参加できなくなってしまいました。
2mの機器として KX3 があるのですが、2m CW では周波数安定度に難があります。
そこでCQ出版の「アマチュア無線機 メインテナンス・ブック」に出ていた TS-700GⅡを入手する事にしました。
で、最初に入手した機械に下記のラベルが貼ってありました。
20211103_182203-m-shr-m-cut.jpg
どうやら BCL で高名な 山田耕嗣 氏が所有していた機械のようです。
で、これは電源に問題があり、動作しません。
これを修理するため、部品取り用として追加で2台も入手してしまいました。
どれも完動ではありません。

まずは、山田耕嗣氏 所有の機械から手を付けていこうと思います。
この機械は電源電圧が正常に出ていません。まずはここをちゃんと動くようにする必要があります。
ここには古いレギュレータ用 IC が使われており、もう入手は厳しい状況です。
それで部品取り用に、あと2台も手に入れてしまいました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー