SSブログ

断捨離できず (´;ω;`) [Other]

 部屋の断捨離で本を断舎離しようとしていて、逆に増えてしまいました。(´;ω;`)

本棚で古い岩波新書を取り出してみたら、 アインシュタイン、インフェルト (著)、石原 純 (翻訳) の
「物理学はいかに創られたか(上)(下)」が出てきました。
ファイル_000(3).jpeg
発行年を見ると、高校生の頃に買って読んでいたようです。
でも、初版はなんと戦前です。しかし、中身は忘却の彼方です。
これを読んでちゃんと理解していたら大学の授業も楽になっていたはずなんですが....
ファイル_000(2).jpeg
で、著者の アインシュタイン は有名ですが、共著者の インフェルト さんはよく知りません。
で、ググったら有名な方で物理学者でありながら、ガロア の本も書いています。
見たくなってググったら、中古が見つかりました。これです。
ファイル_000(1).jpeg
こちらも古くて、初版は戦後すぐです。もちろん著者も翻訳者も皆さん鬼籍に入られています。
ファイル_000.jpeg

しかし、それぞれの本が今でも手に入る事にびっくりです。
こういうのが古典的名著なんでしょうね。

で、断捨離どころか本が増えてしまいました。
nice!(1)  コメント(0) 

µSDX TriBand SDR All Mode QRP Transceiver の受信動画 [SDR]

 先に限定頒布した µSDX TriBand SDR All Mode QRP Transceiver の受信動画が投稿されています。

こちらです。
VNQ さん、
投稿をどうも有難うございます。

私も作らねば。
でも、まだ PA の MOS FET が届く気配がない。(´;ω;`)
nice!(1)  コメント(0)