SSブログ

ESP32-DevKitC-32D がやってきた [MCU]

 M5Stack や M5Stick を触り始めたら、ESP32 をもっと知りたくなり、これをポチりました。

純正の ESP32 開発ボードです。
ESP32 を Arduino IDE で使うと、せっかくの Dual Core が使いきれません。
純正の ESP-IDF では活かせるようなので、サワリだけでも試せたらと思います。
DSC08758.JPG
これを使いこなすには ESP-IDF をインストールする必要があるのですが、それはこれからです。
道は遠そうですが....
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

受話器がやってきた [Other]

 通販ショップで受話器が格安になっていたので、ポチってしまいました。

届いたのがこれです。
FT2D を移動運用で使う時にスピーカー・マイクを使いますが、スピーカーの音が周りの方にうるさくないか気になるところです。でも、これなら気にしなくても大丈夫そうです。話す声は仕方がないので。
DSC08759.JPG

付属の説明書に配線図が載っていました。
DSC08764.JPG

ググったところ、純正のスピーカー・マイクの配線が出ていました。
PTT を押すと、コンデンサー・マイクに電圧がかかり、音声出力が出てくるかたちです。
MH-34B4B_circuit.jpg

端子配置です。
pinout.jpg

4ピン・プラグの配線は細かいので、マイク・アダプター CT-44 を使い、スピーカーとマイクの2本のケーブルで繋がるようにしようかと思います。
CT-44.jpg

まずは 2.5mm プラグの手配から始めます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー