Arduino IDE でバージョン管理を考える(その2) [Arduino]
Arduino IDE でバージョン管理を考える、その2です。
GitHub で Arduino のバージョン管理を始め、スケッチを公開するのに Git、GitHub の本を買いました。下記にある本です。
まず、無線用 PC に、SourceTree をインストールし、基本的な status、add、commit、checkout の動作を SourceTree で確認しました。
次に、GitHub で、fork、clone を試し、いよいよバージョン管理の本髄、branch を試すところまで来ています。
〔SourceTree の画面〕
フォルダーを作成し、リポジトリとして登録すると、バージョン管理が始まります。
〔GitHub でフォークしてクローン〕
GitHub でフォークしたい公開プロジェクトを探します。
URL をコピーして
ツールバーからメニューを選んで
クローンを作成します。
すると、ローカルの PC にクローンが作成されました。
ある程度、操作に慣れたら Arduino のスケッチを登録してみます。
GitHub で Arduino のバージョン管理を始め、スケッチを公開するのに Git、GitHub の本を買いました。下記にある本です。
まず、無線用 PC に、SourceTree をインストールし、基本的な status、add、commit、checkout の動作を SourceTree で確認しました。
次に、GitHub で、fork、clone を試し、いよいよバージョン管理の本髄、branch を試すところまで来ています。
〔SourceTree の画面〕
フォルダーを作成し、リポジトリとして登録すると、バージョン管理が始まります。
〔GitHub でフォークしてクローン〕
GitHub でフォークしたい公開プロジェクトを探します。
URL をコピーして
ツールバーからメニューを選んで
クローンを作成します。
すると、ローカルの PC にクローンが作成されました。
ある程度、操作に慣れたら Arduino のスケッチを登録してみます。